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オリジナルレッスン基本会則

こちらでは、弊社運営のオリジナルレッスン(ピアノ・エレクトーン・フルート・ヴァイオリン等)をご受講の際にご確認いただきたい「基本会則」を掲載しております。 ご入会時にプリントをお渡ししておりますが、こちらのページでもご覧いただけます。
※なお、ヤマハ音楽教室にお通いの方は、教室でお渡ししている基本会則をご参照下さい。ヤマハ音楽教室 基本会則」のページもございます。

気持ちよくレッスンにお通いいただき、円滑な教室運営のためにご一読下さいますよう、お願い申し上げます。 また、「よくあるご質問」のページも合わせてご覧下さい。

入会

●入会
本会則内容をご確認の上、所定の教室入会申込書兼レッスン受講契約書(以下入会申込書といいます)に必要事項のご記入と本会則の同意確認欄へのご署名をいただいた時点で、入会とさせていただきます。併せて所定の入会金および受講されるコースの月謝、教材費等をお支払いいただきます。 尚、受講開始日は原則として各月の第1レッスン日からとなりますが、ご要望により第2レッスン日以降からレッスンに出席される場合でも、1ヶ月分の月謝が必要となりますので、ご了承下さい。
●入会金
入会時には、入会手続きの事務手数料として所定の入会金をお支払いいただきます。

 

月謝と月謝以外の費用

●月謝
受講いただくコースごとにレッスン回数と月謝が決まっております。月謝には、レッスン料、施設費、税が含まれます。月謝はレッスンの受講を継続されている間は、原則としてレッスンの出欠にかかわらず毎月お支払いいただいております。月謝には教材費、発表会費、グレード受験料などは含まれません。
●施設費
月々のレッスン料の他に施設の維持管理のための施設費を頂戴しております。ご請求させていただく金額は、「入会申込書」の施設費欄をご確認ください。
●月謝額の変更
ステップアップ、進級、コース変更、コースの改訂などにより月謝額が変更になる場合があります。変更の際には予め書面にて内容のご案内を差し上げます。
●お支払日
月謝は口座振替にてお支払いいただきます。毎月8日にご指定の金融機関(ゆうちょ銀行を除く)より引き落としとなります。(金融機関休業日の場合は、翌営業日)
●未納入
金融機関での振替不能などの理由により月謝が未納の際、翌月8日にそれまでのご請求分が加算されて引き落としとなります。その場合、SMBCファイナンスサービス(株)より督促状が送られますので、予めご承知おき下さい。 2ヶ月以上月謝のお支払いが滞った場合、退会手続きをさせていただき、レッスンの受講をお断りすることがございますのでご留意下さい。

 

レッスン受講

●レッスンスケジュール
コースごとにレッスン時間、レッスン回数が異なりますのでご確認下さい。1回あたりのレッスン時間には入れ替えに必要な時間も含まれております。 レッスンスケジュールは前もって受付よりご案内いたします。レッスンは、日・祝、夏季・冬季休業期間はお休みです(一部レッスンを除く)
●欠席のご連絡
やむを得ずレッスンをお休みまたは遅刻される場合は、必ずレッスン開始時間前までに受付または担当講師までご連絡をお願いいたします。
●レッスンスケジュールの変更
原則としてレッスン実施曜日・時間は固定しておりますが、会場または講師の都合により、曜日・時間を変更させていただく場合があります。その際は予めご案内申し上げます。
●臨時休講
災害や悪天候、担当講師の体調不良等やむを得ない場合には、臨時休講をさせていただく場合がございます。臨時休講のご連絡は、レッスン開始時間までに差し上げますが、必ず連絡のつきやすい電話番号やE-mailアドレス等を、入会手続きの際にご登録くださいますようお願いいたします。臨時休講の際は振替日を設定いたします。その際、振替日が翌月以降になる場合がございます。
●レッスン振替
レッスン開始時間までに欠席のご連絡を頂いた場合、レッスンの振替が月1回まで可能です。振替期限は翌月までとなります。ただし、担当講師の稼働日内で空き時間がある場合に限ります。担当講師以外による振替レッスンはお受け出来ません。無断欠席は対象外となります。(振替日の決定後の変更及び再振替は不可)
●代講
講師の病気やケガ、出産等の事情により、他の講師による代講または担当講師の変更をさせていただく場合がございますので予めご了承ください。
●レッスン日以外の行事
コースによって、発表会、コンサートを実施しております。レッスンの一環として取り組んでおりますので、積極的にご参加をお願いいたします。
●グレード試験
コースにより、ステップの修了などを目安に、音楽力やレッスンの成果を確認できるヤマハグレード試験を受験することができます。詳細は講師よりご案内いたします。グレード試験の受験料は別途納入いただきます。

 

各種手続き

●退会手続き
ご都合により退会される場合は、必ず所定の「退会届」にご記入の上、お辞めになる前月の15日までに受付へご提出下さい。 締め日を過ぎますと翌月のレッスン受講継続の意志があるものとみなし、月謝をお納めいただくこととなります。また口頭での受付は行っておりませんのでご注意下さい。 ただし、下記理由により退会される場合は、上記締め日を過ぎていても翌月以降のレッスンについて退会の手続きをさせていただきます。
①生徒ご本人が傷病等によりレッスンの受講が困難な場合
②火災・水害・地震その他の災害の被害を受け、生徒ご本人のレッスンの受講が困難な場合
尚、締め日を過ぎてのお手続きの場合、一旦翌月分の月謝を徴収させていただいた後、後日返金とさせていただく場合がありますのでご了承ください。 また、翌月以降分としてお納めいただいている月謝以外の金員がある場合は、あわせて返金とさせていただきます。 一旦退会された後、所定の期間を過ぎてから再入会される場合には、入会金を頂戴いたします。
●長期欠席
下記理由により1ヶ月以上連続してレッスンを欠席される場合は、所定の「長期欠席届」にご記入の上、お休みされる前月の15日までに受付へご提出下さい。 尚、締め日を過ぎてのお手続きの場合、一旦翌月分の月謝を徴収させていただいた後、復帰後の月謝に充当させていただく場合がありますのでご了承ください。
①生徒ご本人が傷病等によりレッスンの受講が困難な場合
②火災・水害・地震その他の災害の被害を受け、生徒ご本人が1ヶ月を超えて連続してレッスンの受講が困難な場合
長期欠席期間は6ヶ月までで、それを過ぎますと事前にご案内の上、レッスンに復帰される日を決めさせていただくか、または退会とさせていただきます。長期欠席期間4ヶ月目以降は、レッスン枠(お通いいただいている曜日・時間)の保障ができかねますのでご了承下さい。また、届出をいただいている期間中でも、その月に1回でもレッスンに出席されますと月謝を改めて請求させていただくこととなります。
●住所変更等
ご住所・氏名・電話番号・緊急連絡先等が変更になった場合は、速やかに受付または担当講師までご連絡ください。

 

安全で快適なレッスンを受講いただくために

●安全・災害対応
会場では安全にレッスンを受講いただくため細心の注意を払っておりますが、お客様ご自身の不注意による事故には責任を負いかねる場合もありますので、くれぐれも危険な行為等が無きようご留意ください。また、災害発生時には会場担当者や講師の指示に従い、速やかに避難していただきますようお願いいたします。非常口・避難経路は事前に確認をお願いいたします。
 また、感染症対策として、入場時の体温測定・手消毒、レッスン中を含む不織布マスクの着用をお願いする場合がございます。
●受講に関するマナー
円滑にレッスンを進めるため、故意にレッスンの運営に著しく支障がある行為を行われた場合や、他のお客様および講師への社会的モラルに反する言動や迷惑行為等を行われた場合、レッスンの受講をお断りすることもございますので、予めご承知おきください。 尚、携帯電話は緊急の場合を除き、レッスン中のご使用をご遠慮いただいております。予め電源をお切りいただくか、マナーモードに切り替えていただきますようお願いいたします。当社施設内および発表会などで撮影した写真や動画のインターネット上への公開および二次利用は、肖像権・著作権等の規制に触れる場合がありますので、十分なご配慮をお願い致します。 講師及び受講生の住所や電話番号等プライバシーに関するお問い合わせについては、お答えできませんので、ご了承下さい。

 

個人情報保護

お客様の個人情報に関し自主行動基準を設定し、法の遵守に努めております。お名前、ご住所などのお客様の情報は、教室運営のために、また、楽器や音楽関連商品、各種イベント、あるいはこれらに関する各種サービスについて、お客様にご案内する場合に限って使用させていただきますので、ご了承下さい。

 

その他

レッスンや教室についてのご不明点や、楽器購入・レンタル、ピアノの調律、防音室など音に関するご相談などお気軽に受付・担当者または講師までお申し出下さい。

2022.4改訂

2016年10月7日